円の作図を思い出して(2019年度法政大高校)

2022/07/01
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

<メールフォームで(2)の別解貰ったので軽く追記>

札幌も暑くなってきました......と言いたいですが,内地はもっとヤバいらしいですね。こんなヤバい中,マスクつけて登下校,体育の授業ですもんね。ドンマイ。今年の札幌はまだ比較的涼しいです。

法政大高校の,地味にムズイ平面図形です。

「円の作図を思い出して」
出典:平成31年度 法政大高校 過去問
範囲:中3平面図形 難易度:★×5
<問題>
2019 法政大高校 高校入試 数学  平面図形 相似 円周角 三平方の定理  過去問 解答 解説


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
19hose2.pdf










<解答例>
2019 法政大高校 高校入試 数学  平面図形 相似 円周角 三平方の定理  過去問 解答 解説

<(2)別解>※PDFにも載ってます
△ADEは二等辺三角形で,AB⊥DEだから,∠DAB=∠EAB
よって,∠CAB=∠EADとなり,円周角が等しいから,弧BC=弧DE,よって,BC=DEとなるから,DE=BC=8

<コメント>
解説はサラッとしていますが,円の作図や角の二等分線に関する知識をしっかり植え付けていないと解けない問題ですね。差が付きそうな問題です。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>錦鯉ピルクルが買えない。


札幌ではまだ一度も見かけていません。まいばすけっと,ツルハ,マックスバリュ,アークス,セブンイレブン,セコマ,サツドラ......など,ここのところ毎日見ているのですが,そもそもピルクル自体が売っていない場所多いですよね。あったとしても,錦鯉パッケージじゃない,残念。
関連記事


-スポンサーリンク-


ひらめく難問小問集合(2014年度巣鴨高校) | (2019年度都立青山)典型的な自校作成校の空間図形
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: