四角形のbasic問題(2024年度北海道)

2024/03/09
カテゴリ:@ 平面(証明メイン)

-スポンサーリンク-

リアルが忙しくて全然更新できていませんね。4月からも月1で更新できれば上出来でしょう。

2024年度の北海道,数学は(記述は面倒ですが)問題自体はとても簡単でしたね。
記述が面倒なのは毎年のことなので,むしろ数学得意な子が「全然差がつかない!」と怒った入試でしたでしょう。

逆に,国語,社会,理科が厳しかったですね。
社会は......難関私立中学入試じゃないんだからと思いました。”公立”高校入試ですよ。みんながみんなSAPIXや日能研通っているわけじゃないんだから。中学校の先生は最近の入試に対してどう教えているのでしょうか?キツそう。
理科は相変わらずイカれていますね。職場の人間と話しましたが「私たちが中学生の頃より,絶対に理科は何倍も何倍も難しくなっている」「問題も難しいし,問われる知識も細かくなっている」とのことでした。理科教員は大変だ。

その割には数学は易しいですね。難しすぎて誰も解けない!みたいな入試よりはマシですが。

「四角形のbasic問題」
出典:2024年度 北海道
範囲:平面図形(中3),難易度:★×4
<問題>
2024 北海道 数学 解答 速報 平面図形 証明 平行四辺形 中点連結定理 計算 コツ 難問 高校入試 良問

2024 北海道 数学 解答 速報 平面図形 証明 平行四辺形 中点連結定理 計算 コツ 難問 高校入試 良問



<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです,2in1がおすすめ!
rhombus.pdf







<解答例>
2024 北海道 数学 解答 速報 平面図形 証明 平行四辺形 中点連結定理 計算 コツ 難問 高校入試 良問


<コメント>
2024年度の北海道の数学の問題は,かなり易しくて数学得意な受験生にとっては可哀想な入試でした(数学易しい分,国語,社会,理科がかなり厳しかったですが)。……問題は易しいのですが,記述でやられた受験生は多そうです,記述問題多いですよね。

札幌市内の中学校の定期テストでも,これより難しい問題出ているんじゃないでしょうか?

定期テストレベル……とは言っても,問1は地味に引っかかっている子多そうです。問2(1)も教科書によく載っている問題ですが,地味にできなかった子は多そうです。TOP層は余裕で解かなくてはなりませんがね。

問2(2)も,2011年ぐらいまでは当たり前のように標準問題でも出題されていた問題です。本来全員が解けなくてはなりません。どうでしょう,私は意外に正答率高いと睨んでいます。20%くらい?現実は5%とかでしょうが……。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>R-1グランプリ2024面白かった
芸歴制限撤廃されて,カオス感増加して良かったです。
個人的に一番好きだったのはサツマカワRPGです。
結婚おめでとう。
あ,街裏ぴんくさん優勝おめでとうございます。


関連記事


-スポンサーリンク-


(統計的な推測)晴れの確率を求める(2024年度共通テスト数2B) | (2024年度灘高校)感心する重たい小問集合
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: