初心者用北海道関数問題集

2019/04/30

-スポンサーリンク-

関数の配点
 60点満点の内,最低10点出ます。標準問題4,裁量問題は3で必ず10点出ます。知る限り,過去12年間ぐらい例外なし。
 関数嫌よ~と逃げたくなりますが,ちょっと待って。問1~問3までありますが,
問1,問2 (3点×2) 物凄く簡単な問題
問3 (4点 記述式) ちょっと難しい
 そう,最低でも6点は確保できるのである。
と,去年言ったら,2019年度は,「物凄く簡単」ではなく,「まあまあ簡単」な問題が出てしまったことは内緒。
とはいえ,配点が高いことには変わりなく,高校でもよく使うので,この問題集の問題ぐらいは解けるようになってほしい,という思いを込めて,去年作ったものです。何となく置いておきます。たまたま見つけてしまったあなたは,加工でも煮るでも焼くでも好きにしてください。






comment (-) @ y=ax^2(2次関数)のグラフ

相似比辺の比(2015年度岐阜県)

2019/04/30

-スポンサーリンク-

この記事,昔の記事にも関わらずアクセス数が多かったので,プリントと解説作り直しました!(見やすく?しました!)
いつもありがとうございます!


まだ展開も終わってない中学校が多い中,中3の10月ごろに習う相似の問題です。忘れないうちにあげておこうと......。
証明問題ありますが,本題は,問2です。この問題を解こうとするかしないかが,難関高校への良い指標となる気がします。

辺の比相似比
範囲:中3図形相似 目標時間:10分 難易度:★★★★☆
<問題>
gihu1.jpg

<PDF,解答例はこちら↓↓>



comment (-) @ 平面(計算メイン)

そんなところで90°と二等辺(オリジナル)

2019/04/20

-スポンサーリンク-

北海道では4月の学力テストが返ってきたころですね。学校の先生に「4月からそんな上がらないよ。」とか言われる人もいると思いますが,結局本人次第です。220点から260点代に上げる人もいます。「あの高校に行きたい!」って気持ちが一番大事です。
あ,もちろん下がる人もいますからね。がむしゃらに勉強してください。
そんなところで90°と二等辺

範囲:中2図形(証明) 難易度:★★★★☆ 目標時間:8分


90°シリーズです。全体を見回して90°を見つける問題は,練習しないとできません。


comment (-) @ 平面(証明メイン)

(2014年愛知県)水_体積(立体相似)の問題

2019/04/04

-スポンサーリンク-

「難問立体図形」とありますが,そこまで難しくない今回の問題です。愛知県の問題は,小問が多く用意されているので,北海道の裁量問題対策に丁度良い事が多いです。今回は,2014年度愛知県の過去問から出題です。

相似でこぼれるお水
範囲:中3相似 難易度:★★★☆☆ 目標時間:3分
2014 愛知県 高校入試 数学 空間図形


<PDF,解答例はこちら↓↓>



comment (-) @ 立体図形

【改】予想外角の証明?(オリジナル)

2019/04/04

-スポンサーリンク-

※メールフォームにて,別解貰ったので,プリント文言を追加しました!

~証明しなさい。何て言われたら,大抵は合同か相似なのですが,まれに,いじわるをして,二等辺三角形,平行四辺形......なんてことがあります。

ごくたまに,北海道は90°を証明しなさいなんていういじわるの度が過ぎている時もあります。

今回の問題は,いじわるの度を過ぎました。図はシンプルなんですがねー。

予想外角
範囲:中2図形 or 中3図形も可 難易度:★★★★★
中2 中3 証明 難問


<PDF,解答例はこちら↓↓>



comment (-) @ 平面(証明メイン)

平行四辺形の座標(オリジナル)

2019/04/04

-スポンサーリンク-

平行四辺形の問題は,座標が命です。様々な問題を通して,平行四辺形の座標の表し方をマスターしましょう。

平行四辺形の座標
範囲:中2関数,図形 難易度:★★★☆☆ 目標時間:10分



comment (-) @ 1次関数,反比例グラフ