嫌いな問題③どうせ有名角

2022/11/11
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

インスタやTikTokでバズりがちな問題です,つまり,私が嫌いな問題です。こういう問題はどうせ有名角です。

一年前くらいに,第1弾第2弾をやっていましたね。ただこの問題は高校数学で有利になりません。勘で正答が可能ですが。

「どうせ有名角」
範囲:平面図形 難易度:★×?
<問題>
中学数学 おもしろ 問題


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
225.pdf








<解答解説>
中学数学 おもしろ 問題



<コメント>
ネットでバズりやすい問題ですが,私は(答えを書かせる形式だけなら)嫌いな問題です。理由を述べさせるなら定期テストや入試でも出題できるかも。どうせこういう問題は有名角が関わってくるので,分かってなくても野生の勘で当たってしまいます。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>M-1グランプリ2022 準々決勝



例年に比べて準々決勝に行く組が少なめですね。ガーベラガーデンお疲れ様です。

こういうのは自分が一切予想していなかった組が準決勝行くのが面白いんですよね。

毎年応援しているトム・ブラウンが今年こそ優勝することを本気で信じております。審査員変わるからいけるんじゃないでしょうか。志らく師匠を7人集めましょう。みちおさんが合体させそうですが。
関連記事


-スポンサーリンク-


(2014年度桐朋高校)相似から関数に | (2022年度京都大学)四面体・空間ベクトル?
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: