-スポンサーリンク-
<PDF>※A5サイズです
nitosan262.pdf
<解答例>
<コメント>
お絵かきソフトで遊んでいたらできた問題です。ありきたりな設定なので,過去問とか探したら似たような問題ありそうですが。
もっと良い解法あるかもですが。
問3,有理化が必要ないように,半径の値を設定しています。半径が2とかだと,答えの分母に有理数が入って,大変なことに。
2次方程式を解く際,係数√が入り,さらに二重根号外すとなると中学範囲外なので,相似を利用してそれを回避しています。
36°,72°,72°二等辺三角形で,cos36°が求められますね。中学生のうちに特別な三角形なんだなーと記憶しておいていたら,高校でほんの少しだけ良いことあるかもしれないし,ないかもしれません。
~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)
<余談 共通テストお疲れさま>
数IAだけサラッと問題見てみました。もう私の頭では時間内に解くのは無理です。時間ゆっくりでのんびり解くには(データを除いて)楽しい問題なのですが。
整数大問4,もう2桁の掛け算とか3桁の割り算でもう「あーもう電卓使おうかな」です。受験生大変ですね。年を取るとどんどん計算できなくなります。手計算させられるのは大学受験が最後ですからね。全部プログラム組んでコンピューターにやらせます。でも,プログラム組むには「どうしてそのような計算になるのか」などを理解していなくてはならない......。計算の素早さとかはいらないけど,それなり(でよい)の理解が必要。
データは,あんな問題だと,高校生が統計嫌いになりそう。本当は結構楽しい分野なのに。統計と言うより,統計を使ったパズル・計算問題にどうしてもなってしまいます。受験問題だから仕方ないけど。
第2問(ソタチ)なんて,統計どうこうより,共通テストに向けてSxy/SxSy=735.3÷(39.3×29.9)という公式を覚えているかどうか,小数点の掛け算割り算ができるか,ただそれだけの問題でしょ。データの問題として出されるとう~んという感じです。
公式の導出も統計の意味どうこうより,ただの計算問題だし。
「分散,標準偏差はどのように考えられて作られた指標?」とか「共分散はなぜ必要,気をつけるときは?」そんな問題出してほしいですが......試験で出すのは難しいよね。
ちょっと昔頑張ってみた問題→https://hokkaimath.jp/blog-entry-204.html の大問2
今回のデータが全然できなかったり,計算が出来なくても気にしない。「どうしよう,理系向いてない......」とか思わないこと。大学受験は合格点取らないといけないので,希望の大学には行けないかもだけど,理系に向いているか,研究に向いているか,それはまた違う話です。統計なんて大学入ってゆっくりやりゃーいいんです。
(まあ私は統計学という学問を怪しいと思ってるけど!)
もう私は受験終わったから共通テストやセンター試験を解かなくていいのでラッキーです。年々問題は難しくなっています。処理能力が求められますね。
参考:受験の月さま https://examist.jp/legendexam/1993-center/
受験生お疲れさま,さあ二次試験で逆転だ!
- 関連記事
-
-
何があった大分の平面図形(2023年度大分県) 2023/05/21
-
ベクトルの誘惑(2014年度巣鴨高校) 2023/04/23
-
【正答率0.1%】75°(分母の有理化) (2022年度大分県) 2022/06/14
-
(2014福岡県追加問題)逃げ場なんて、ないよ(難問) 2022/02/13
-
しんどい相似(2014年度大分県) 2023/02/02
-
相似比辺の比(2015年度岐阜県) 2019/04/30
-
Forty degrees(※) 2023/05/14
-
接弦・方べきの導入?(2015年度和洋国府台女子) 2022/01/10
-
-スポンサーリンク-
comment
コメントを送る。