(2019年度大阪星光学院)光る小問集合

2022/10/17
カテゴリ:@ 小問集合

-スポンサーリンク-

大阪のハイパー難関私立ですが,全国の公立TOP受けるような子も是非解いてみてください。(3)は中々良い角度を求める問題です。

「光る小問集合」
出典:平成31年度 大阪星光学院高校(高校入試)
範囲:小問集合,計算・円周角・三平方の定理,難易度:★×6
<問題>
2019 大阪星光学園 数学 私立難問 私立高校 計算 整数 円周角 三平方の定理 難問 高校入試


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
Twinkle2.pdf







<解答解説>
353-123.png
353-124.png


<コメント>
トリッキーな難問ぞろいですね。普通に難しいし,解けたと思っても注意力散漫だと間違えます。

(1)は因数分解することはすぐ思いつくでしょうが,±の符号に注意。(2)はよくある問題です。(3)も嫌になりますが「CD//GH」とありますから,錯角か同位角を探すのが当たり前です。(4)は簡単。(5)は本当に気をつけてください。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>
①,Androidのマイナポイント非対応機種は実は対応している
※自己責任でお願いします
4年9か月使っていた「HTC U11」も,この前購入した「HTC Desire Pro 22」も,Google Play StoreでマイナポータルアプリがDLできなかったんですよね,非対応機種だとか言って。

これができないとね,役所行かないと公金受取口座登録ができなくて困っちゃいます

そんなわけないんですよ,Felica搭載ならどんなスマホでも行けるのに。
そうです,行政が確認したスマホの機種が少なすぎるんですね。たぶん,自分らが確認した以外のスマホで問題が起こっても困るから,強制的にDLできないようにしているのでしょう。国民全員相手するとなると仕方ないのか?

Felica搭載なら非対応機種でもいけるはず。少なくともHTC Desire Pro 22はできました。というか,HTCのスマホぐらい行政で確認しておけ馬鹿野郎。

Apkpureから,
マイナポータル「https://m.apkpure.com/jp/mynaportal/jp.go.cas.mpa
最新版をダウンロードします。AndroidはPlay Store以外のアプリを使えるのも良いですね,自己責任ですが。設定でストア以外からのアプリインストールを許可しておいてください。

アプリダウンロードしたら,あとはマイナンバーカードをFelica部分にくっつけたり暗証番号入力したり口座入力したり,頑張っておいてください。こんなブログ読む人間はこれくらいの説明でなんとかなると思われるのですが,国民全員となると......まあしんどいよな。アプリストアのレビュー(ry

②,メンバー(歌ネタ王のクラウドファンディング)

生オーケストラで歌ネタやるらしいです。私は2000円支援してみました。このブログの24歳以上の読者も是非支援してみましょう。

③,お笑いの日での給料カミングアウトがお祭りになっている件
【芸能】マヂラブ野田、年収8000万円公表で『こんなやつが』とSNSでバッシング受ける… 野田は叩かれブチギレ「やってみろ、全員!」★2 [jinjin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665845476/

あんだけ活躍されていて、CMもたくさん出て、ゲーム作成の才能もあったら、あれくらい当たり前じゃない?と思いました。 むしろ今後も人気が持続するとは限らないと考えると少なくない? 何を騒いでいるんでしょうね。

リスクも負わず稼げるわけないじゃんね。

関連記事


-スポンサーリンク-


(2020年度昭和学院秀英)技巧的な小問集合 | 書きづらい証明(2011年度同志社高校)(別解追加)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

解答訂正、⑴ : 迷惑系数学YouTuber @-
⑴は6+2√6じゃないですか?
間違っていたらすみません
2023/08/06 Sun 22:35:17 URL
  • 編集
  • Re: 解答訂正、⑴ : 雪国のスミオ @-
    仰る通りです,ご指摘ありがとうございます,修正しました。
    2023/08/08 Tue 21:25:00 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: