-スポンサーリンク-
時間が足りない,難しすぎて文句言いたくなる小問集合です。(4)の規則性の問題は地味に注意です。
「濃厚な小問集合」
出典:平成26年度 立教新座高校(高校入試)
範囲:小問集合 難易度:★×6
<問題>
<PDF,解答例はこちら↓↓>
「濃厚な小問集合」
出典:平成26年度 立教新座高校(高校入試)
範囲:小問集合 難易度:★×6
<問題>
<PDF,解答例はこちら↓↓>
<PDF>※A5サイズです 2in1がおすすめ
careful.pdf
追記
(4)解説、一の位と書いていますが、正しくは百の位、千の位なので、各々変換しておいてください。
<解答解説>
<コメント>
大問1の小問集合からかなりしんどくないと文句言いたくなる問題です。(4)は高校生でも苦戦するんじゃない?私は問題文読み落としてミスしました,悔しい~。
(1)は先にxy求めて楽する問題です,たまに出現しますね。
(2)もよくある整数問題ですが,色々注意。
(3)はしんどいですね。円に内接する台形は等脚台形であることは,難関私立では常識みたいですね。北海道じゃ考えられない!それが分かっても,地味に円の半径求めるのがしんどいです。
※前の記事の問題と同じですね。無限に解法ありそう。
(5)は,難関私立受ける子なら余裕です……と言いたいところですが,点Aと点Bのx座標求めるのに勇気が必要です。
~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)
<余談1>
次回更新は11/27~11/29の間です。令和5年度(2023年度)用の,北海道公立高校入試,数学予想問題を配布します。
今年度の入試が思ったよりきつかったので,それに合わせて作成しました。半年前にはできてたんだけどね,チェックに時間がかかる。
<余談2>
もう最近は更新されていませんが,錦鯉の長谷川雅紀さんのnoteは面白いです。
・ドラえもん
https://note.com/7823/n/n655be1746272
・大人
https://note.com/7823/n/n67595a6f3221
・自由研究
https://note.com/7823/n/nf318b9848798
careful.pdf
追記
(4)解説、一の位と書いていますが、正しくは百の位、千の位なので、各々変換しておいてください。
<解答解説>
<コメント>
大問1の小問集合からかなりしんどくないと文句言いたくなる問題です。(4)は高校生でも苦戦するんじゃない?私は問題文読み落としてミスしました,悔しい~。
(1)は先にxy求めて楽する問題です,たまに出現しますね。
(2)もよくある整数問題ですが,色々注意。
(3)はしんどいですね。円に内接する台形は等脚台形であることは,難関私立では常識みたいですね。北海道じゃ考えられない!それが分かっても,地味に円の半径求めるのがしんどいです。
※前の記事の問題と同じですね。無限に解法ありそう。
(5)は,難関私立受ける子なら余裕です……と言いたいところですが,点Aと点Bのx座標求めるのに勇気が必要です。
~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)
<余談1>
次回更新は11/27~11/29の間です。令和5年度(2023年度)用の,北海道公立高校入試,数学予想問題を配布します。
今年度の入試が思ったよりきつかったので,それに合わせて作成しました。半年前にはできてたんだけどね,チェックに時間がかかる。
<余談2>
もう最近は更新されていませんが,錦鯉の長谷川雅紀さんのnoteは面白いです。
・ドラえもん
https://note.com/7823/n/n655be1746272
・大人
https://note.com/7823/n/n67595a6f3221
・自由研究
https://note.com/7823/n/nf318b9848798
- 関連記事
-
-
(2021年度灘高校)基礎難問小問集合&インディアンス 2021/12/10
-
(2019年度大阪星光学院)光る小問集合 2022/10/17
-
(2020年度昭和学院秀英)技巧的な小問集合 2022/10/22
-
(2022年度大阪府C)数式処理(ほぼ中2) 2022/03/26
-
(2018年度西大和学園)何ですか,青チャートですか 2022/11/02
-
ひらめく難問小問集合(2014年度巣鴨高校) 2022/07/03
-
私立の難問計算問題(2011年度東邦高校) 2021/09/08
-
(2019年昭和学院秀英)容赦ない難問計算小問集合(別解追加) 2021/09/17
-
-スポンサーリンク-
comment
コメントを送る。