書きづらい証明(2011年度同志社高校)(別解追加)

2022/10/12
カテゴリ:@ 平面(証明メイン)

-スポンサーリンク-

タイトルの通りです,頭では分かっているけど結構しんどい。

「書きづらい証明」
出典:平成23年度 同志社高校
範囲:平面図形・証明,難易度:★×5
<問題>
2011 同志社高校 過去問 数学 証明 線分比 面積比 相似 難問 高校入試


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
kazuracer2.pdf








<解答例>
2011 同志社高校 過去問 数学 証明 線分比 面積比 相似 難問 高校入試

2011 同志社高校 過去問 数学 証明 線分比 面積比 相似 難問 高校入試


<コメント>
元の問題はBC=2aではなく「BE:ED=2:1」と書かれてあり,さらに証明が長くなっていたので,改題しておきました。

それにしても中々書きづらい証明だと思われます。分かってはいるんだけど……厳しい。(2)はよくある問題ですが,aと置かれていることで,中学生には想像以上に厳しそう。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>
①,メンバー(歌ネタ王)のクラウドファンディング
https://cf.fany.lol/projects/3375
私も2000円支援してみました。
このブログの読者層は謎ですが,半分くらいは中高生でしょう。余程のファンじゃない限り中高生はしなくていいです,その分遊びとか遊びとか遊びに使ってください。半分くらいは良い大人かな?支援しておいてください。このブログには月1~2万人来訪者がいるらしいので,半分の5000人が一人1000円支援すれば500万円ですね。

②,9「話」って何,「割」じゃないの?


この投稿の2枚目,共通テスト9「話」とると書いてありますが,正しくは「割」ですよね。どう考えても話と割を間違えるということはないと思います。それとも最近流行りなのでしょうか?
インスタでbuzzleにはこのくらい凝った投稿しないとだめなのですね。



気が向いたときに投稿していますが,Instagramは難しい......。投稿したら2件くらい外国人からいいね!がきます。やっぱり英語できると商売の幅広がりますよね。
関連記事


-スポンサーリンク-


(2019年度大阪星光学院)光る小問集合 | 【正答率0.7%】(2017年度大阪府C)有能な誘導(ついでにキングオブコント2022感想)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: