(2022年度青学)言うとしたら僕【真空ジェシカ】

2022/12/13
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

M-1ファイナリストの出身都道府県の過去問を記事にしていこうのコーナーです。そうすればアクセス数稼げそうじゃない?
真空ジェシカは,川北さんが埼玉県出身,ガクさんが神奈川県出身です。

ガクさんは青学中高大コンプリートしているので,青学の問題です。中学入試ですが,高校入試する人間もぜひ解いてみてください,結構苦戦する?
解答例は高校入試のような解き方をしていますが,もちろんエレガントな中学入試ぽい解き方もあります。ただそれは載せるつもりないので,ご自分でググるか思いついてください。YouTubeに解説動画たくさんあります。

「言うとしたら僕」
出典:令和4年度 青山学院中等部 中学入試
範囲:平面図形 難易度:★×5
<問題>
2022 青山学院 中等部 算数 相似 線分比 面積比 中学入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
aogaku.pdf









<解答例>
2022 青山学院 中等部 算数 相似 線分比 面積比 中学入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学

(※1)赤い正三角形に比べて,底辺が1倍,高さが3/5倍になっているので,赤い正三角形に比べて面積は1×3/5=3/5倍となる。
(※2)同様に,底辺が4倍,高さが12/5倍になっているので,赤い正三角形に比べて面積は4×12/5=48/5倍となる。

<コメント>
中学入試を経験したことなく,指導もしたことないので,小学生の正攻法が分かりません。中学入試でも相似はOKらしいので,たぶんノープロブレム。

中学入試したことないし,道民なので青学のレベルを知らないのですが,小学生のうちからこんなしんどい問題解かなくてはならないのですね。もちろん灘とか開成に比べたらそこまで惨い問題ではありませんが。北海道の小6,何割が解けるんでしょうね。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<MARCH>
道民なのでMARCHのレベル(MARCHに限らず,私大)がよく分からないのですが,私の大好きなお爺ちゃんが通っていた日大出身のダウ90000がこのようなコントされているので,たぶんめちゃんこ賢いのでしょうね。

思い出した,笑点の三遊亭円楽さんの出身大学じゃん,超優秀。

知り合いの早稲田出身の女の子は「MARCHと一緒にはしないでほしい......」と言ってました。たぶん早稲田>MARCHは覆せないでしょうね。
ガクさんは青学ですが,川北さんは公立高校で死ぬほど頑張って慶應です。エリートコンビ。エリートでお笑いも死ぬほど面白いとは凄いですね,嫉妬しちゃいます。

<真空ジェシカ>

関連記事


-スポンサーリンク-


【正答率0.0%空間図形】(2011年度大阪府)からあげ4【さや香】 | (2019年度愛知県B)ラトビア人もびっくり【キュウ】
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

(2022年度青学)言うとしたら僕【真空ジェシカ】(2)多分小学生の正攻法 : 数学1号 @-
Aの左下(Bの左上)にある図形と、Aの右下(Bの右上)にある図形(それぞれC,C'と名付ける)は合同(全体が線対称だから)なので、AにC、BにC'をくっつけても、差は変わらない。また、(B+C')の部分と合同な図形が(A+C)の部分にも含まれているので、それらを消去すると見事に正六角形1個が残るのでA.60cm^2
中学受験では、わけのわからない図形の面積の差を聞かれたら、どこかを足すというのが基本的な解法なので、多分こんな風に解くんだと思います。
長文失礼しました。
2023/02/03 Fri 00:03:36 URL
  • 編集
  • Re: (2022年度青学)言うとしたら僕【真空ジェシカ】(2)多分小学生の正攻法 : 雪国のスミオ @-
    おっしゃる通り,中学受験ではそのような解法がポピュラーですね。
    2023/02/09 Thu 12:30:00 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: