素早く単純な関数(2020年度大阪星光学院高校)

2022/12/04
カテゴリ:@ y=ax^2(2次関数)のグラフ

-スポンサーリンク-

タリーズコーヒーで何となく解いた問題です。

「素早く単純な関数」
出典:令和2年度 大阪星光学院(高校入試)
範囲:関数 難易度:★×5
<問題>
2020 大阪星光 難関 私立 関数 三角関数 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ!
20_kirakan.pdf







<解答解説>
2020 大阪星光 難関 私立 関数 三角関数 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


(※1)ひし形の面積の求め方,意外に忘れる。このような地味な公式(解き方)?を忘れ,2013年度センター試験数IAのように惨劇が起こることがある。
(※2)高校生になったら三角関数で,tan45°=1(直角二等辺三角形)だとか,tan60°=√3(正三角形)だとか覚えさせられる。私立難関高校ではこれくらい知っておけということでしょうね。ちなみに,2013年度の北海道でも知っておけという問題が出題されたことがある。困っちゃいます。

<コメント>
素早く解くべき問題です。こんな高校受けるレベルの受験生なら,瞬殺でしょうね。(1)の「直角二等辺三角形だから傾き1」は経験ないと難しいですね。

高校生にとっては三角関数で常識なのですが。最近は北海道の公立高校入試でさえ常識みたいな感じで出題されるので注意が必要です。

2020 大阪星光 難関 私立 関数 三角関数 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<札幌の半端なく美味しい洋食屋さん>goody goody
麻生駅と北24条駅にあるのですが,北24条駅の方は,地下にあるためすごく場所が分かりづらい。え,そんなところにあるの?という感じ。

・タコライス 4ピースセット 1050円+税
IMG_20221203_200328_1.jpg
IMG_20221201_194950_1.jpg
タコライス,サラダ(またはスープ),ワッフル(デザートはいろいろ選べる),ドリンクがついたセットです。
「え?原価大丈夫?」と突っ込みたくなるくらいクオリティ高いです。ちょっとビビるレベル。こんなについてきて1155円。モバイルオーダーや自分で取りに行くシステムなど,コストカットはされているみたいですが,それでも安い。
ロコモコ丼も美味しいです。
IMG_20221201_193314_1.jpg

<次回から>
アクセスアップを狙って,M-1ファイナリストの出身都道府県の問題(私立含む)を記事にしていこうと思います。
・カベポスター 三重県 大阪府
・男性ブランコ 京都府 兵庫県
・キュウ 愛知県 愛知県
・真空ジェシカ 埼玉県 神奈川県
・ロングコートダディ 福井県 岡山県
・さや香 大阪府 大阪府
・ダイヤモンド 栃木県 山口県
・ウエストランド 岡山県 岡山県
・ヨネダ2000 東京都 神奈川県
関連記事


-スポンサーリンク-


(2022年度京都府)しゃも水でも全治癒【男性ブランコ】 | 素敵な誘導作図難問(2022年度慶應義塾志木高校)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: