モグライダーで数学・プログラミング学習(さそり座の女)(QuizKnock参考)

2022/01/13
カテゴリ:@ 確率

-スポンサーリンク-

2021M-1グランプリファイナリストのモグライダーさんのネタは,QuizKnockさんに「数学,プログラミングを学ぶのに適している漫才だ」と動画で言われています。動画内では二分探索についても触れられていますね。

最近は,思考力入試だの,プログラミング教育だの,大学共通テストで情報必修だの,無駄に叫ばれていますが,モグライダーさんのネタで,教育に良さそうな数学(情報?)の問題が作成できたので公開します。

下の方で,実際にPython(素人だけど,最近ならそこらへんの小中高生の方が良いプログラム書きそうだけど)のプログラム例も紹介します。そのうちどっかの入試で出題されそうです。

まあ無いとは思うけど,今年から北海道の高校入試変わるので,もしかしたらこんな問題出るかも!?!?
小学生から大人まで,誰でも解いておくと良いかもしれない問題!?!?

「モグライダーで数学とプログラミング(さそり座の女)」
参考:2021年度 M-1グランプリ ファイナリスト モグライダー
範囲:色々 難易度:?????
<問題>
モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試



<PDF,解答例はこちら↓↓>



PDF ※A5サイズです
mogurider_odamari.pdf
※障害発生時はDLできません,しばらく待ってください。







モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試

モグライダー 数学 プログラミング M-1 クイズノック 思考力入試


<コメント>
共通テストの「情報」なんかで出題されても良いでしょうし,思考力入試だのプログラミングだの何かよく分からんこと言っている入試にも対応できますね。モグライダーさんは未来の教育を考えてネタを作成されていることがよく分かります(たぶん違う)。審査方法が教育寄りなら優勝でしたね。私は錦鯉大好きだけど。

<プログラム>
最近流行りの(?),慣れないPythonで実際にモグライダーさんのネタでプログラミングしてみました。

【会話3】,【会話4】の方法を,実際にPythonでプログラミングするとこんな感じです。作成者はほとんどPythonに慣れていないので,もちろんここに書いてあるコードより優れたものは多くあると思われます。【動画】の方法はまた今度にします(たぶんやらない)。

【会話3】

動かすと......

名前を入力して
美川

星座を番号で教えて
1,牡羊 2,牡牛 3,双子 4,蟹 5,獅子 6,乙女
7,天秤 8,さそり 9,射手 10,山羊 11,水瓶 12,魚
seizan8

性別を番号で教えて
1,男 2,女
seibetsun2

美川 :プーン パパラパーラパー
ともしげ:わー! 美川 さんだ! 美川 さん 美川 さん!
ともしげ: 牡羊 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 牡羊 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 牡牛 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 牡牛 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 双子 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 双子 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 蟹 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 蟹 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 獅子 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 獅子 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 乙女 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 乙女 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 天秤 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 天秤 座の 女 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: さそり 座の 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: さそり 座の 女 ですか?
美川 :(首を縦に振る)

ともしげ & 美川 :
そうよ私は さそり座の女~♪

芝:こんなんで良いわけねぇだろバカタレが!


【会話4】

動かすと......

名前を入力して
美川

星座を番号で教えて
1,牡羊 2,牡牛 3,双子 4,蟹 5,獅子 6,乙女
7,天秤 8,さそり 9,射手 10,山羊 11,水瓶 12,魚
seizan8

性別を番号で教えて
1,男 2,女
seibetsun2

美川 :プーン パパラパーラパー
ともしげ:わー! 美川 さんだ! 美川 さん 美川 さん!

ともしげ: 牡羊 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 牡牛 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 双子 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 蟹 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 獅子 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 乙女 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: 天秤 座ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: さそり 座ですか?
美川 :(首を縦に振る)
ともしげ: 男 ですか?
美川 :(首を横に振る)
ともしげ: ていうことは 女 ですよね?
美川 :(首を縦に振る)

ともしげ & 美川 :
そうよ私は さそり座の女~♪

芝:こんなんで良いわけねぇだろバカタレが!


プログラムからも出力結果からも,【会話3】の方法より遥かに【会話4】の方が簡単そうなのが分かりますね。【動画】の方法ならもっと簡単になりそうです。

<Twitter>
大分放っておいたのですが,そろそろフォロワー欲しくなったので(未だに0!)誰か人助けだと思ってフォローしてください。お願いします。必ずフォロバします。


※まあ数学・受験ブログのくせして,教育のことは一切つぶやかず,錦鯉の抽選とかばっかりRTしているのが大問題なのだが......。

<参考にした動画>
・モグライダー【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順1〉M-1グランプリ2021

・【初ドッキリ】モグライダーVS美川憲一!?M-1ファイナリストに恐怖のドッキリコラボ

・モグライダーさんのM-1ネタを数学的に解明!! QuizKnock会議中【サブチャンネル】

関連記事


-スポンサーリンク-


関数と正三角形(オリジナル) | 平面図形と座標設定2(2019日大第一)(別解追加)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: