(2018年度山口県)教育的な正方形

2022/12/25
カテゴリ:@ 平面(証明メイン)

-スポンサーリンク-

相似・三平方を使わないので,中2でも解けます。一回解いておくと良いことあります,たぶん。

「教育的な正方形」
出典:2018年度 山口県
範囲:平面図形,難易度:★×6
<問題>
2018 山口県 平面図形 証明 中2 高校入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


<PDF,解答例はこちら↓↓>




<PDF>※A5サイズです,2in1がおすすめ
Ono.pdf








<解答解説>
2018 山口県 平面図形 証明 中2 高校入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


<コメント>
(1)は「正方形ABCDの1辺の長さをa,線分EPの長さをxとする」と問題文に書かれてあれば正答率爆上がりしたと思われます。自分で文字設定しなくてはならないので難しい。解答見たら秒で理解できますね。

「AD//EFなので,∠AEF=∠DFE=90°」は山口県の模範解答には書いてありました,たぶん書かないと減点でしょうね。説明問題だし一言書いておきましょう。

(2)はおまけ問題です。山口県の問題の出し方,謎です。たぶん,私が考えた解法とは違うのを想定していたか?

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<良いかもしれない動画>
集英社オンライン 「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組
ラジオ感覚で聞いておきましょう。ストレス軽減になります。

カゲヤマ【敗者復活戦ネタ】〈出番順8〉M-1グランプリ2022
アニメ「Charlotte」の妹の話思い出しました。今回のM-1で一番好きかもしれない。

そういえば,アニメで思い出したのですが,さや香の最終決戦の男女の話ネタ(一線を越えるのはキスという話),「かぐや様は告らせたい」で似たような話を聞いたことあるんですよね。漫画でネタにされるということは,大昔から落語とかでありそう。
関連記事


-スポンサーリンク-


(2014年度灘高校)垂心と空間図形 | (2022年度岡山県)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

No title : - @-
初めまして、このブログでよく平面図形の勉強をしています。ブログの運営に感謝しています。

問2を別解で問いたので共有します。中点同士を結び正方形をさらに作ると問1で証明したことが使えるので、面積を2(31+34+25)と単純に求めることができます。
2023/06/16 Fri 14:01:02 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: