大学入試一覧

2019/01/04
カテゴリ:@ 大学入試一覧

-スポンサーリンク-

気まぐれで作ったプリントをまとめておきます。
気分で読んでみたら,何か良い事あるかもしれません。

<センター試験 紹介>

【数学A】

(2018年度センター試験数学1A)不定方程式の係数
不定方程式の簡単な解き方です。

【数学2】

(2004年度センター試験2B)三角関数の基礎程見落としがち
公式丸暗記しかしてない奴はさようなら!

(1998年度センター試験2B)cosの合成

公式丸暗記しかしてない奴はgood bye!運命の人じゃなかった!辛いけど否めない!


【数学B】

(2004年度センター試験1A)易しい数列
この頃は,数列は1Aでした。この年はやたら易しい出題です。



<大学入試 2次試験 紹介>

【数学A】

(2005年度慶応義塾大学)不定方程式②
くくりだす方法がいかに強力かがよく分かる問題です。

(2005年度北海道大学)半径1の球に内接する正四面体
中学・高校入試で得た空間図形の知識・勘は二次試験のこういう問題では大いに効いてきます。

(2022年度京都大学)四面体・空間ベクトル?

パターン問題ではないですね。簡単なのに,解けなかったら相当悔しい。

【数学2】

(2000年度東北大学)例の不等式
やはり有名不等式は覚えておかなくてはならない。

(2016年度北海道大学)最終手段座標設定
有名角が出てきて,ベクトルや数Aで解けないとき,最終手段。

(2016年度北海道大学)変曲点の幾何学
3次関数における,変曲点と接点,交点の位置関係の証明です。


【数学3】
(2022年度東北大学)半径1高さ√3の直円柱と球の共通部分
中学・高校入試で得た空間図形の知識・勘は二次試験のこういう問題では大いに効いてきます。


<その他の解説>

・数学2の積分における1/6公式など
1/6公式は,部分積分での証明が一番楽です。







その他の問題 一覧 | 北海道高校入試解説一覧
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: