北海道公立高校入試 数学 予想問題(平成30年度)

2019/08/29
カテゴリ:@ 問題集

-スポンサーリンク-

※2022/02/23 正答例を見やすく修正

どうも深夜にこんばんは,雪国のスミオです。

北海道の高校入試用の模試,予想問題と言うのは,「北海道学力コンクール」のみです。

受験生,塾は,道コンの模試に大きく頼って,進路を決めていきます。

でも,道コンだけを信用し過ぎるのもどうなのか?と思い,数年前(平成30年度の予想問題として作った。)にとりあえず作ってみた数学の予想問題を,何故か今の時期に無料配布します。(”一応”解説付)

裁量問題だけです。裁量問題は2022年度入試,つまり後2回の入試で廃止ですが,逆に言えば後2回はこの予想問題を使えます。

作ってみて分かったのですが,模試を作るのは非常に大変です。問題の丁寧さ,難易度調整......。

人生で初めて作ったので,はっきり言って酷い?予想問題(見た目だけは似ています。)ですが,無いよりはマシでしょう。

偶然見つけてしまったそこのアナタ,ご自由にお使いください。

試験時間:45分

・問題用紙

・解答用紙

・正答例


↓問題のネタバレ



大問2,問1は,平成30年度ではなく,平成31年度に全く同じ考え方する問題が出ました。時代を先取りし過ぎた......。(連立方程式と資料の整理を組み合わせた問題。)

自信作は,裁量問題の問3。入試で出てもおかしくないレベル。そんな訳ないか。

裁量問題の問1は,どちらかと言うと,私立向きかもしれない。
47-1.png

証明と関数の記述問題は,明らかに難易度を逸脱していますが,道コンもたまにやりますよね。良いんかいそれで。

<追記>2022/02/23
そう思っておりましたが,関数はこれぐらい解けないと高校で困りますよね。北海道の大半の中学生が解けないだけで。
裁量問題も当時生徒に出題したら阿鼻叫喚でしたが,冷静に考えたらそこまで難しくありません。

証明はムズイ。これが一番ムズイ。やりすぎた。入試で出したら反省文。


関連記事


-スポンサーリンク-


円周角と半径(中3円周角 証明プリント) | 2通りで表す問題の典型例(2017年度茨城県)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: