計算な関数(2018年度早稲田大学高等学院)

2023/01/30
カテゴリ:@ y=ax^2(2次関数)のグラフ

-スポンサーリンク-

関数で味付けした計算問題ですね。これくらいの計算ができないと高校でめちゃんこ困ります。軽くで良いので計算過程も書きましょう。

「計算な関数」
出典:2018年度 早稲田大学高等学院
範囲:関数?,難易度:★×5
<問題>
2018 私立 早稲田大学 高等学院 関数 計算 複雑 難関 高校入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学



<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです,2in1がおすすめ
waseka.pdf








<解答解説>
2018 私立 早稲田大学 高等学院 関数 計算 複雑 難関 高校入試 過去問 難問 コツ 裏技 解答 解説 数学


<コメント>
関数で味付けした計算問題です。高校生には余裕,普通の中学生には難しい?

いや,(2)①は関数らしいですね。点Cがどっちなのか,y=2x2とy=3x2の位置関係から見極める必要があります。記述式なので,軽く図でも描いておきましょう。

(1)は私立高校受けるような子なら,何度も解いたことあるでしょう。代入したら楽です。
類題:https://hokkaimath.jp/blog-entry-97.html

(2)②は, aとbに値代入して大変なことになってそう(笑)良い問題。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

関連記事


-スポンサーリンク-


しんどい相似(2014年度大分県) | 伊藤開司(2019年度市立福山高校)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: