開成の信じられないほど難しい規則性・場合の数(2011年度開成)

2022/09/11
カテゴリ:@ 規則性

-スポンサーリンク-

数学得意な大学生以上の大人でもたぶん時間内に解くのは厳しいです。とんでもない問題です。私立あるあるの「高校知識を知っていれば余裕になる」問題でもないのでしんどいです。どちらかと言うと難易度の上げ方が中学入試,もしかしたら中学受験する小学生の方が余裕で解けるかも?

芸術的な難問高校入試 第88回
「開成の信じられないほど難しい規則性・場合の数」
出典:平成23年度 開成高校 高校入試 過去問
範囲:空間図形 難易度:★×9,美しさ:★×8
<問題>
2011 開成高校 高校入試 規則性 場合の数 良問 難問 超難問 解答 解説


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです 2in1おすすめ
art88_kis.pdf







<解答解説>
2011 開成高校 高校入試 規則性 場合の数 良問 難問 超難問 解答 解説


<コメント>
くそ難しい問題です。私は時間内に解けは無理です。~(3)まで解いて,後は見直しするかな。(4)さらっと解説していますが,結構な試行錯誤の上の解答です。本当は見やすいからBXXAで考えていたのですが,解答例にはなんとなく綺麗なABXXで説明しています。

なお,昔の某問題集には「3^4=81通り全て書き下そう」という冗談みたいな解説が書いてありました。いや,確かに,それが確実かもしれんけど……。私は面倒くさいので書き下しませんよ。解答例にも。自分でやるか適当な問題集探してください。

ググってみたら,2011年度の開成高校の数学合格者平均点は恐ろしいことになっていたのですね。
https://eigo-dosurukosuru.net/koukounyuushi/shiritsu-h/kaisei-h-kekka/
によると,2010年度66.9点だったのに,2011年度は新傾向なこの問題などにやられたのか46.8点,2012年度は反省したのか70.3点となっています。こんな問題今では流行りですが,11年前にこんなの出題されたら大半の人間は捨てますよね。意味分からんもん。

大学入試で出題されても違和感ないですね。東大京大生だと余裕で解かれそうですが,それ以外の大学なら平気で出題できそう。

私立入試でありがちな,高校で習う内容や文字式を大量に用いて難易度を上げている問題ではないのがしんどいですね。高校生,大人でも本当に難しい……!?

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>札幌の定食屋巡り

・北24条駅周辺 牛太郎 からあげ定食 ごはん普通 確か750~800円
IMAG3761.jpg
ごはん普通盛は,松屋特盛の3倍くらいでしょうか。これを食べた後に松屋で特盛頼むと「え?小盛?」と錯覚を起こします。
私は昔から米が好きなので(だから太るのである!),満足できます。普通は,ごはん半分なり,1/4にして頼む方が多いですね。
おかずの味は......まあまあです。

・栄町駅周辺 あずま亭 オムライスとラーメンセット 950円 
IMAG3818.jpg
オムライスを頼むとラーメンがついてくる,まあ,何とも頭の悪い定食です。が,オムライスマジでガチで美味しいです。ラーメンもまあまあ美味しい。人類の「こういうのでいいんだよ」を完璧に再現してくれています。

・北24条駅周辺 ごはん屋もとざわ 日替わり定食 580円(今は600円)
IMAG3815.jpg
日替わりでメニュー代わる日替わり定食,この日はチキンカツでした。日替わりはとんでもなく安いです,ご飯おかわり一杯まで無料。日替わり以外の定食では,小鉢がたくさんついてくるので,幸福感が得られます。
関連記事


-スポンサーリンク-


キセル算(部分分数分解)(2018年度早稲田大学本庄高校) | 何ですか,高校数学ですか(2020年度慶應義塾志木)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

No title : - @-
難しい。ある程度どのように処理すれば良いのかは思いついたが、複雑に感じた。これはかなり神経を使わせる難問だなあ。
2023/02/07 Tue 19:12:08 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: