(2022年度開成)正多面体X

2022/05/22
カテゴリ:@ 空間図形

-スポンサーリンク-

3回目のワクチンの副反応がまあまあ辛いです。2回目よりマシだけど。

2021年度灘高校では,正十二面体が出題されていました。最近正多面体がトレンドなんでしょうか。

見かけ難しそうですが,誘導丁寧で解きやすいです。三平方の定理習い終わったら,公立高校受験する子も是非解いてみるといいでしょう。

芸術的な難問高校入試 第83回
「正多面体X」
出典:令和4年度 開成 高校入試 過去問
範囲:空間図形 難易度:★×5,美しさ:★×5
<問題>
2022 開成 高校入試 過去問 空間図形 良問 難問 解答 解説 三平方 正二十面体


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです
art83_kaise.pdf








<解答解説>
2022 開成 高校入試 過去問 空間図形 良問 難問 解答 解説 三平方 正二十面体


<コメント>
正多面体は,正四面体,正六面体,正八面体,正十二面体,正二十面体の5種類しかありません。最近のトレンドかも,演習しておくとお得?

こういう問題は見掛け倒しなことが多いです。この開成の問題は誘導が恐ろしいほど丁寧ですね。開成は●ぬほど難しい問題と丁寧な問題との差が激しいですね。解ける問題を見極めなくてはなりません。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

関連記事


-スポンサーリンク-


【正答率0.2%】地雷動点P(2014年度新潟県)(訂正済) | 上位層は秒殺な図形と関数(2014年度石川県)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

芸術的な難問高校入試第83回「正多面体X」(令和4年度開成高校) (4)別解(?) : 数学1号 @-
別解というほど別解ではない(そもそも簡単になっているのかどうか怪しい)のですが、四角錐OPQRの体積を求めるのに、√が絡んでややこしそうだったので誘導を無視して、△OQRを底面とし、2l(エル)×2×1/2×2×1/3×20としてみました。お忙しいところ申し訳ありませんでした。
2022/11/07 Mon 23:58:25 URL
  • 編集
  • Re: 芸術的な難問高校入試第83回「正多面体X」(令和4年度開成高校) (4)別解(?) : 雪国のスミオ @-
    面白いですが,(3)であまりにも丁寧な誘導があるので,そちらに従った方がよさそうです。
    また,(3)できない奴が(4)別解のような発想できるか怪しい。
    2022/11/09 Wed 10:32:18 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: