正攻法は何なのか平面図形(2011年度徳島県)<別解追加>

2022/05/07
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

<別解を2つ追加しました>

GWの過ごし方について,塾や学校など教育関係者のブログを読むと
「GWだからって寝坊しませんように,規則正しく過ごしましょう。朝9時や10時まで寝るということが無いように
と書かれてあって「休みの日に朝9時はすさまじく早起きだろ......」と思ってしまった管理人です。長期休み何て昼夜逆転が当たり前です。朝6時に寝て夜6時に起きる。若いうちに不規則な生活を1度でも経験しておいた方がいいです,大人になってからソレが出てしまうと大変。

私は,GWとか普通の休みは朝11時~12時に起きるのがデフォでした。夏休みは昼夜逆転がデフォでした。スマホがあるから夜更かしし放題。でも気をつけて,スマホは我々を馬鹿にします。

徳島の問題紹介したことなかったので徳島の問題です。これ正攻法何なんでしょうね。

「正攻法は何なのか平面図形」
範囲:平面図形,難易度:★×5
出典:2011年度 徳島県
<問題>
2011 徳島県 高校入試 過去問 平面図形 相似 三平方の定理 難問 解答 解説


<PDF,解答例はこちら↓↓>



※A5サイズです,2in1印刷がおすすめ
12awaodori2.pdf
(3)別解
2011徳島別解.pdf







<解答解説>
2011 徳島県 高校入試 過去問 平面図形 相似 三平方の定理 難問 解答 解説

<メールフォームで貰った中学生らしい別解>
2011 徳島県 高校入試 過去問 平面図形 相似 三平方の定理 難問 解答 解説

(3)別解
2011 徳島県 高校入試 過去問 平面図形 相似 三平方の定理 難問 解答 解説


<コメント>
解き方は色々あると思われますが(たぶん)(3)は大人しく連立方程式を作った方が速い気がします。今回は,数値もそこまで複雑ではありません。

2020年度大分県:https://hokkaimath.jp/blog-entry-176.html
のような激ヤバ問題なら話別ですが……。

方程式の係数に√が入っていると大半の中学生の戦意を喪失させることができます。やっていることは簡単だけど。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>NiziU School #1

NiziUメンバー各々が先生となって,他の8人に授業をする,そんな動画シリーズが昨日から始まりました。今までもNiziU Scoutなどがありましたが,今回のシリーズはいかにも「JYP!!」と言う感じです。編集のされ方がTWICEさんの会社員動画などを思い出します。

字幕もデフォが英語なので,あんまり日本人意識していませんね。それで良いと思います。字幕英語ですから,中高生は分からない単語出てきたら辞書で調べてみてください。私は「As expected, calm MIIHI(さすが!冷静なミイヒ)」を覚えました(これくらい知っておけというツッコミは受け付けません)。

色々感想はあるようですが,私は面白いと思いました。
たぶん,笑点好きな人は,これも好きなはず。ある程度お約束を求める方には良い感じ。70と20の違いはありますが(笑)

まずNiziU Schoolの購買にはラーメンが売っているのですね。日本の学校では見たことない(※1)ので,たぶん韓国の学校なのでしょう。その割には,黒板の上に飾ってある校訓?は日本語です。カオス。

授業中に手紙を書いてコソコソとやりとりするというのは,全世界に通じる文化なのでしょうか?日本の女子中学生高校生は,よく授業中に手紙書いて交換していますよね,大抵内容はクソクソ下らないですが。男子でやっている人は見たことない。

動画内での手紙の渡し方,独特ですね。RIKU→AYAKA→MAKO→NINAまでは普通だったのですが,NINAさんは急に訳分からんことされていますね。NINAさんは我々の予想の範囲外で人生歩まれています。流石シアトル??
MAYAさんも大人しい見た目とは裏腹に,アグレッシブですね。あと「RIMA先生も綺麗だよ~」こういう生徒いますね(でも女の子で言う生徒はあまり見たことなかった,新鮮!)。

その他にも,色々突っ込み所たくさんです。みなさん好きな所で突っ込みましょう。パラッパラッパーやウンジャマラミーのように。

(※1)私の高校は購買にラーメン売っていませんでした。模試の日は,昼休みに近所のローソンに行って,カップラーメンを買いお湯を入れてもらって,高校へ持っていき食べていました。懐かしい。動画では「朝からラーメン!?」と突っ込まれていますが,私は「模試の昼休みにラーメン!?」と突っ込まれていました。

(※2)たぶんリク推し(リクファン,リクペン,リク信者)は,6:24でやられます。最近TikTok観てないけど,たぶん切り取られまくるはず。


関連記事


-スポンサーリンク-


(2022年度戸山高校)空間の必要な情報(独自作成校)(あと無断転載について) | 見掛け倒しな接円(2021年度滝高校)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

2011年度徳島県「正攻法は何なのか平面図形」(4)別解 : 数学1号 @-
D,EからACに垂線を下ろしACとの交点をG,Hとおく。DEは縦が(EH-DG),横がHGの直角三角形の斜辺。GH={10-(5+18/5)}=7/5,EH-DG=5-24/5=1/5なので、三平方の定理よりDE=√2 というのはどうでしょうか。すでにあったらごめんなさい。
2022/11/04 Fri 23:23:59 URL
  • 編集
  • Re: 2011年度徳島県「正攻法は何なのか平面図形」(4)別解 : 雪国のスミオ @-
    面白い別解ですね,よく思いつきましたね。EH-DG=1/5を使うとはすごい。
    最近時間に余裕ないので,すぐにはできませんが,時間でき次第,別解の方に追加させていただきます。ありがとうございます。
    2022/11/07 Mon 16:49:32 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: