(オリジナル)60°と45°(とHTB森アナ)

2022/02/23
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

2日前に都立高校入試が終わりましたね。受験生お疲れ様です。日比谷や立川の問題が手に入ったら解いて,面白い問題あったら紹介しようと思います。独自校の問題好きなんです。恐らく私と同じような考え方の人間が問題作成しています。能力より努力が報われますからね。中学校の学習だけじゃ厳しく絶対に塾行かなくてはならないという問題点もありますが。

北海道の公立高校予想問題,平成30年度1平成31年度1平成31年度3の正答例(解答解説)を今更見やすく,分かりやすくしておきました。数年もたつと,解説作る能力も上がるそうです。

昔の自分結構問題作っていたので,何個か抜粋して紹介していこうと思います。当時北海道の中学生に解かせて「難し過ぎたか......」と反省していたのですが,冷静に考えたらそこまで難しくありません。

(2)は知っておくと何か良いことあるかもしれません。

「60°と45°」
範囲:三平方の定理,難易度:★×5,出典:オリジナル
<問題>
高校入試 中学数学 平面図形 三平方の定理 60° 45°


<PDF,解答例はこちら↓↓>



〈誤植〉訂正済
(2)解答
(誤)△OBF=(x+√3)x→(正)△OBF=(x+√3x

<PDF>※A5サイズです
6045r.pdf









<解答例>
高校入試 中学数学 平面図形 三平方の定理 60° 45°


<コメント>
2017年頃に生徒用に作った予想問題から抜粋しました。当時生徒に難しいと怒られ反省していましたが,冷静に考えたらそうでもないですよね。全国では標準レベル(のちょっと難しい問題)です……いや,(2)は結構泥沼ハマるか?私立の問題で経験あれば余裕。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

<余談>・HTBで錦鯉冠番組!


とうとうHTBで錦鯉の冠番組です。番組名は,雅紀さんが考えたもの,隆さんが考えたもの,田口アナが考えたもの,いずれかが採用されるらしい,投票してみてください。とりあえず動画見たら,隆さんがビール飲んで楽しそうで良かったです。何度も何度も北海道に来させられて東京出身の隆さんがダウンしないか心配でしたが大丈夫そう。

で,それは良いのですが,錦鯉ブレイク&優勝により,田口アナが全国的に有名になりましたよね。田口アナ強運の持ち主です(もちろん実力・愛嬌もあります)。動画中で,隆さんに「絶対セントフォース(フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所)行くよ,HTBから消えるよ,HTBの主砲だよ」とまで言われています。

ちょっと可哀想になってしまうのが,実はHTBに,田口アナの同期には,森アナがいるんです。森アナの心情を考えたら,田口アナの大ブレイクがほんの少しだけ複雑です。私と同じ高校出身だし余計に。運も実力のうちだから仕方ないのですが。一体森アナは今何を考えているのか......。


まあ,森アナは札幌出身なので全国区にならなくても札幌で幸せに生きられるでしょう。あと彼女,理系の賢い大学出身なので,田口アナとは異なった道もたくさんあると思われます。頑張れ森アナ。



関連記事


-スポンサーリンク-


(2022日比谷)代入パズル空間図形 | 解いておくべき関数(2019年度高知県)(別解追加)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: