(1987年北海道)方程式・不等式の文章題(のりのりまさのり2)今と昔の問題の難易度差

2021/12/21
カテゴリ:@ 方程式の文章題

-スポンサーリンク-

M-1グランプリ2021優勝,錦鯉:長谷川雅紀(まさのり)さんが解いたであろう,昭和62年度の北海道高校入試問題です。
このブログで鬼のようにしつこく錦鯉を推してきましたが,今後も推します。特に道民なら長谷川雅紀さんは義務教育。
※このブログの検索欄で「錦鯉」と検索すると,しつこいくらいHitします。

この頃は今と比べて物凄く問題が簡単でした,現代の札幌南志望なら9割の人が98~100%の得点率だと思われます,それぐらい易しい(その上問題数も少ない)。特に英語なんて文章量が今の1/5とかです。徐々に徐々に難しくなっていっています。一時期「ゆとり教育」なんて叫ばれていましたが,ゆとり教育時代の入試よりも何倍も易しい。センター試験でも似たような話がありますね。導入直後1993年度は異様に易しかったのに,2000年代から,特に2012年は難易度が跳ね上がっている……。
参考:https://examist.jp/legendexam/1993-center/
過去問を何十年も遡るなんて,国立大2次試験ぐらいでしかしないと思われますが,高校入試,センター試験(共通テスト)を何十年も遡ってみると,難易度の大きな違いに驚きますね。

ということで,この問題も簡単......とはいえ,計算過程を書かなくてはなりません。罠があります,大人はすぐ判別できる罠ですが,中学生には厳しい!?

「のりのりまさのり2」
出典:昭和62年度 北海道 高校入試 過去問
範囲:方程式・不等式文章題 難易度:★★☆☆☆
<問題>
1987 北海道 高校入試 数学


<PDF,解答例はこちら↓↓>





<PDF>
masanori2.pdf











<解答例>
1987 北海道 高校入試 数学


<コメント>
今の子が解く場合,問2の方程式は余裕のよっちゃんですね。問1は不等式が今除外されているとはいえ,まあすぐ理解できるでしょう。ただ,問2は注意が必要です,PB>PA,これを忘れて1~2点減点される子は結構多いと思われます。北海道の場合,計算過程記述させる問題多いので,簡単な問題でも細かいことに注意です。簡単な問題を狭い解答欄に途中計算書かせるので,見た目以上の難易度となっています。中学生は計算過程の書き方をほとんど学習しないので。

雅紀さんが高校入学する際に解いた入試,数学の大問2,そんな理由で,タイトルは「のりのりまさのり2」です。他の大問も解説する際は,「のりのりまさのりx」となります。まさのり,とてもとてもとても良い名前ですよね。

このブログ,当初は北海道の中学生用に作っていました。途中から全国相手にした方がアクセス数稼げることに気づいて路線変更しましたが(後,北海道の中学生に,レベルの高い全国の入試問題を見てもらう目的もある)。札幌出身の,SMA所属,長谷川雅紀(はせがわまさのり)さんが,M-1グランプリ2021で渡辺隆(わたなべたかし)さんと共に優勝なさったので,しばらくは原点に返って北海道の中学生向けにブログ更新していこうと思います。予想問題とかそうですね。

・HTBの隠し財産


2017年度にとろサーモンさんが優勝された際には,宮崎県が立派な銅像(youtube)を作っておりましたが,北海道ももちろん作りますよね
新千歳空港に,某北の国みたいな巨大な雅紀さんと隆さんの銅像を作りましょう。大したことないクラーク博士でさえ銅像あるのだから,雅紀さんと隆さん(SMAのプロフィール)の銅像は作るべきでしょう。大友亀太郎(札幌市)並に,北海道の重要人物。あ,いや,隆さん北海道に銅像作られるの嫌か。

え?北海道は財政が厳しいから無理だって?ふるさと納税とか頑張ってよ。
優勝したので,テレビの冠番組も楽しみですね。

<追伸>
amazonアソシエイトに10年ぶりぐらいに登録してみました。錦鯉の商品を紹介して,リンクから買ってくれれば私にお小遣いが入る!?と下心丸出しで登録して,錦鯉の自叙伝(このブログのここらへんしつこく紹介したもの)を紹介しようと思ったものの......。

優勝効果で?amazonでプレミア価格ついていましたね。内地の本屋では売り切れ!?意外に北海道の本屋では売れ残っていると思われます,ステラプレイスの三省堂に大量にあったはず!!→重版決定して元に戻りました。



Kindleの無料お試し版もあるそうです。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)

関連記事


-スポンサーリンク-


(2011年桐朋高校)円周角と凧形四角形(良い解法追加) | 錦鯉の雅紀さんと隆さん,M1グランプリ優勝おめでとう(2004年度北海道絶妙に捻った証明)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: