【正答率0.0%】スクリーンと回転空間図形(2021宮崎県)

2021/12/19
カテゴリ:@ 空間図形

まあ新しいことしたいんだな~という問題ですが,急所を突けば計算も楽です。宮崎の報告書読んだらもっと正答率高い想定だったみたい。

※正答率ってあくまでも目安ですね。正答率低いからって難問とは限りません。地域差、問題構成に大きく影響されます。宮崎は、なんとなく、受験生がすぐ捨てる問題が多い気がする(笑)

「スクリーンと回転空間図形」
出典:令和3年度 宮崎県 高校入試 過去問
範囲:空間図形 難易度:★×6
<問題>
2021 宮崎県 空間図形 超難問 正答率0 高校入試 数学


<PDF,解答例はこちら↓↓>




頑張れtenki.jp
1再生してくれると友達が喜びます。

↑2024年度大学入試共通テスト数学2B第3問(1)の意味,統計を学ぶ意味をを「サラッと」理解したい方はおすすめです↑

<PDF>
screen.pdf








<解答例>
2021 宮崎県 空間図形 超難問 正答率0 高校入試 数学

2021 宮崎県 空間図形 超難問 正答率0 高校入試 数学


<コメント>
問1は基本確認,問2は割としんどいかも。

問3は難問ですね。45°をどう使うかが大変。補助線をどう引くかです。45°なので,直角二等辺三角形を作図すると嬉しいかな?と考えられたら行ける……?

不思議なのが,(1)が正答率0.0%なのに,(2)は正答率0.4%と高い。(2),別の解法で解いたのか?

本番出たら,大半の人間にとっては捨て問題ですね。

空間図形なので,相変わらずGeogebraで図を作りました。遊びたかったり復習したかったらどうぞ。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)



<M1敗者復活 感想>
点数メモというのがあるので,全部観て,真剣に「好みで」点数付けながら採点して,投票しました。好みと言うか笑えた順ですね。

269-23.jpg
269-23.jpg
269-23.jpg


キュウとカベポスターは,頭を使いすぎるネタで,頭使うの放棄するとちょっとついていけませんでした。私の能力では難しかった......精進します。

ヘンダーソンは,ひたすらヨネダ2000の後なのが可哀そうでした。

個人的な好みだけでつけると,ヨネダ2000が圧倒的に1位です。

さや香は諦めたな!(笑) でも,あそこまで突き抜けてヤケクソになれるのは凄いと思いました。私は好きです,まあ投票はあんまりされないだろうなー......。
269-23.jpg


本番が楽しみです。

※今年は一切5ch等を見ていません,昨年は自分と世間のズレを認識して悲しい気持ちになったので......。


関連記事


-スポンサーリンク-


錦鯉の雅紀さんと隆さん,M1グランプリ優勝おめでとう(2004年度北海道絶妙に捻った証明) | 令和4年度予想問題 北海道公立高校入試 錦鯉まさのり&たかし(新入試対応)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: