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※メールフォームで,(2)の出題者の意図は「中線定理の式」であるとコメント貰いました。確かに!記事を追記しました!
当ブログが嫌っている広島県の高校入試数学問題ですが,2021年度の問題は,Youtubeでこんな動画(切抜動画)が上がっていました。
※元動画: https://www.home-tv.co.jp/exam/ にあります。左の動画の28:40~ぐらいから。
問題自体は良いのですが,出題方法があまりにも気に食わない。
あまりの模範解答の長さに,解説者が「無理ですね」と発言し,コメント欄でも「この問題は捨て問」が目立ちます。
2021年度広島県の大問2(2)がその問題なのですが,問題自体は何も難しくありません,すごく簡単です。ただ(模範解答通りいくなら)写経が大変なだけです。写経しなくても,(数学的な工夫とはまた違った)工夫して短く書く能力が求められます。
広島県の全部の問題はコチラ(広島県ホームページ)
大問1以外は記事にしました。
・大問1:普通,・大問2:写経大会,・大問3:良問,・大問4:高校への接続して良いかも,
・大問5:大嫌い,・大問6:嫌い(教育的な問題ではある)
「無理ですね」
出典:令和3年度 広島県 高校受験 過去問 数学 大問2
範囲:色々 難易度:?????
<問題>
<PDF,解答例はこちら↓↓>
当ブログが嫌っている広島県の高校入試数学問題ですが,2021年度の問題は,Youtubeでこんな動画(切抜動画)が上がっていました。
※元動画: https://www.home-tv.co.jp/exam/ にあります。左の動画の28:40~ぐらいから。
問題自体は良いのですが,出題方法があまりにも気に食わない。
あまりの模範解答の長さに,解説者が「無理ですね」と発言し,コメント欄でも「この問題は捨て問」が目立ちます。
2021年度広島県の大問2(2)がその問題なのですが,問題自体は何も難しくありません,すごく簡単です。ただ(模範解答通りいくなら)写経が大変なだけです。写経しなくても,(数学的な工夫とはまた違った)工夫して短く書く能力が求められます。
広島県の全部の問題はコチラ(広島県ホームページ)
大問1以外は記事にしました。
・大問1:普通,・大問2:写経大会,・大問3:良問,・大問4:高校への接続して良いかも,
・大問5:大嫌い,・大問6:嫌い(教育的な問題ではある)
「無理ですね」
出典:令和3年度 広島県 高校受験 過去問 数学 大問2
範囲:色々 難易度:?????
<問題>
<PDF,解答例はこちら↓↓>
<PDF>※A5サイズです
muridesune3.pdf
<コメント>
(1)(3)は普通の問題ですが,(2)が悪を通り越してゴミ問題(出題意図を考えると教育的な問題(下の方で追記)ではあるが,出題方法は本当にひどい)です。
解答速報 https://youtu.be/b2ZF-1y7zhg (切抜動画)にて,解説者が「無理ですね」とおっしゃっていますが,私の模範解答通り問題自体は何も難しくありません。
広島の模範解答が長すぎ,「“~1辺とする正方形の面積”の写経大会」です。写経しなくても「(数学要素0の)いかに工夫して文字数を少なくするか,の能力が問われる問題」です。
この問題の本質,
①AP,PCなどの長さをxの式で表すことができるか,
②(6-x)^2などを正しく計算できるか,
(※下の方で追記)③中線定理を学ぶきっかけ
それが主なはずなのに,問題の出し方がゴミです。穴埋めで十分。説明問題出したいなら,もう少し難易度上げた問題出そうよ。本当,ただの写経大会。
広島県の問題文が全体的に(無駄に)長め,とにかく書かせたい問題が多め(全国的に見ても広島はとにかく書かせる)なんですね。国語社会英語で長く書かせるのは良いけど,数学のこの問題でこんなに書かせる必要なし。何を問いているのだ。
後せめて,広島の模範解答の水色の部分は,解答欄に書いてあげましょうよ。問題作成者の「とにかくダラダラ書かせたい!」そんな気持ちがグッと伝わります。
〇〇を一辺とする正方形の面積=○○を□で囲んだ記号 と表現,APを□で囲んだ記号=x^2 以下続けなさい でも良いのでは。
(2),Youtubeのコメントでは「捨て問」というコメントが目立ちますが,何度も言います,問題自体はとてもとてもとても簡単です。模範解答の記述量がおかしいだけなので,工夫して短く書けば大半の人間は配点に適切な時間内に解けます。
というか,個人的にこういう問題に対する広島県の塾や学校の指導を知りたい。私みたいに短く書いてはいけないのでしょうか。他の塾の解答速報(17:30~ぐらい)でも「問題文に書いてあることを写そう」とか指導されてあって「?」です。
※たぶん北海道が同じ問題出したら(来年からこういうの出すのかな?),北海道が発表する模範解答はもっと短いと思う。すくなくとも水色の部分は問題文か解答用紙に書いてくれている。
【追記】
出題者の意図は,“中線定理”への架け橋である。
広島の問題では,点Pを辺AB上に限定したことで,中学生でも証明できるようにした問題である。
恐らく,学校や塾で指導するときに「中線定理が背景なんだ,高校でこういうものを習うから楽しみにしていてね」そんなものを狙ったのだと思われる。
とはいえ,やたら書かせる出題方法は気に食わない!
~一覧の一覧~
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