【正答率0.8%】立体の等積変形(2021年福岡県)

2021/03/26
カテゴリ:@ 空間図形

-スポンサーリンク-

※2021/09/24 立体の等積変形を学ぶのに良い問題ですが,そんなことしなくても普通に解けるので,解答例訂正しました。
福岡県で,ある程度上位の学生なら,1度は解いておきたい空間図形の問題を発見したので,紹介します。

ちなみに,「三平方の定理」使わずに解けます。
(3)が正答率0.8%の問題です。

芸術的な難問高校入試 第51回
「空間図形の等積変形」
出典:令和3年度 福岡県 高校入試 過去問 数学
範囲:空間図形,相似,三平方の定理,難問 難易度:★★★★★☆ 美しさ:★★★★☆☆
<問題>
高校入試 数学 2021年 福岡県 解答 解説 立体 等積変形 難問 良問 おもしろ



<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです
・Seesaaサーバー

<解答・解説>
高校入試 数学 2021年 福岡県 解答 解説 立体 等積変形 難問 良問 おもしろ



<コメント>
(1)…
基本知識確認問題です。定期テストレベル。忘れていたら,教科書や何かそこらへんのサイトで復習~~!

(2)…
条件の与え方特殊(問題を簡単にするため)ですが,よく問題集,定期テストで出題される問題です。

(3)…
立体の等積変形問題です。平面図形,関数で等積変形はよく聞きますが,立体では珍しいですね。
「等積変形する」ということが分かっても,中々模範解答通りに動かすのは難しそうです。正答率低そう。

1度解いておくとよい経験になる問題ですね。ある程度上位層なら。

と書いてありましたが,普通にそんなことしなくても解けますね。直しました。
お好きな解法で。等積変形しない方が楽かも。


<まじで余談>
何か偶然良問を見つけたみたいな感じで記事書いていますが,実際は,この動画見て何となく福岡の問題見たからです。

・福岡県宗像市 宗像高校の動画


7:22~ぐらいからの,宗像高校の学食メニュー「盛めし」が,何故かやたらと美味しそう。私部活文化系だったけど食べたい。

私,高校は学食がない高校(というか北海道の高校ってほとんどそうだよね??)だったので,高校の学食に何となく憧れます。
前,久留米大附設高校のポテトも美味しそうと記事を書いています。

大学はなー......あんまり美味しくなかったからなー......(きっと高校の学食も,大学と同じでたぶんそこまで美味しくないんでしょうが......)。

あ,でも高校時代,どこの業者から仕入れているか分からない「オムライス弁当」が,購買で買えました。やたら美味しかった記憶があります。後,近所のお店でやたら美味しいクレープが買えました。そう考えると学食無くても恵まれているかも!?!?



関連記事


-スポンサーリンク-


1次関数の総まとめ問題(2021年秋田) | (2021年静岡県)円周角の練習問題(難しめ)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: