関数比率対称移動(2021神奈川)(メンタルがきつい)

2021/02/18
カテゴリ:@ y=ax^2(2次関数)のグラフ

-スポンサーリンク-

2021年度の高校入試,神奈川県ではもう実施されました,早いですね。

問題はここらへん(カナガクさん)

実施されるのが早いので,何となく問題を見て,何となく関数のプリントを作成しました。

毎年,聞かれていることはそこまででもないのですが,計算メンタルがとくにやられる問題ですね。

場合によっては,都立独自校や難関私立の問題なんかよりも難しくなる気がします。(分数が嫌な感じ!)

関数における比率(内分),直線の式を素早く出すことは,当たり前にできなくてはなりません。


「関数比率対称移動」
出典:令和3年度 神奈川県 高校入試 数学 過去問
範囲:中3関数 難易度:★★★★★
<問題>
2021 神奈川 高校入試 過去問 関数 数学 比率 難問



<PDF,解答例はこちら↓↓>




※PDF内リンク、・( )の文字までかかってしまって、そのままクリックすると上手く作動しません。お使いの際は切り取ってください、すいません。
<PDF>※A5サイズです
・Seesaaサーバー


2021 神奈川 高校入試 過去問 関数 数学 比率 難問 解答 解説 講評
2021 神奈川 高校入試 過去問 関数 数学 比率 難問 解答 解説 講評



<コメント>
(ア)はともかく,(イ),(ウ)と「結構面倒な分数計算」「内分」「素早い直線の式」など,嫌な感じの問題です。
難易度の上げ方がこのぐらいしかできない(公立だから)ので,仕方ないですが,都立独自校や,難関私立の問題に比べてあまり楽しくない。
直線BEと直線ADの式がとても簡単なことに気づけば,案外「よくある解法」で楽に解けます。

<この問題に類似?している問題>

・2019年東大寺
ある程度上位レベルの中学生,また大人が解く場合は,こちらの問題の方が難しいけど簡単。?
解いていて楽しいのはこっち。

・クソごみ問題
神奈川の難易度の上げ方を,悪く真似した例。

・高さの比
底辺比もあれば,高さの比もある。

・2018年度鳥取県
比に気づけば計算が楽に!?!?


ああ,あと神奈川は「選択式」問題であるから,わざと計算面倒にしている説あるな。
仕方ないか。



<余談 ぺこぱさんの本当にしょうもない(笑)動画>


ぺこぱさんも,今風の「いかにもYoutuber」ではなく,Youtube本来の使い方をしている数少ないお笑いコンビです。

この動画はとうとう静止画!?です。

私の大好きなトムブラウンさん,まあまあ好きなAマッソさんとの,軽い大喜利コラボですね。

あんまり伸びはしないでしょうが(泣),私はこういう動画が本当に好きです。

1:17~ 個人的には80点ではなくて97点つけてほしかった(笑)


ぺこぱのシュウペイさんは,神奈川県出身なので,今回この問題の余談がこの動画なのはセーフ。



関連記事


-スポンサーリンク-


(2021鎌倉学園)Kの回転体(高校受験) | 令和3年予想問題数学2(とM1グランプリの標準偏差がいかに意味ないか)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: