(訂正)規則性と関数(2011年筑駒)【テクニックゲー】

2020/12/24
カテゴリ:@ 規則性

-スポンサーリンク-

※(3)解答例に誤りがあったので訂正しました。2021/05/30

当ブログで2回ぐらい登場している,筑駒(高校入試)の問題です。

カテゴリ「関数」ですが,関数の皮を被った規則性の問題です。

真面目に考えると難しいですが,己を信じて突き進んだ方が良いです。

※筑駒の問題なので,大抵の公立高校受験生にはオーバーワークです,注意!

「規則性と関数」
出典:2011年度 筑波大学附属駒場中・高等学校 (高校入試)
範囲:中3関数,規則性 難易度:★★★★★+
<問題>
2011 筑駒 高校入試 関数 規則性



<PDF,解答例はこちら↓↓>




<PDF>※A5サイズです
・Seesaaサーバー


2011 筑駒 高校入試 関数 規則性 解答 解説
2011 筑駒 高校入試 関数 規則性 解答 解説
2011 筑駒 高校入試 関数 規則性 解答 解説
2011 筑駒 高校入試 関数 規則性 解答 解説


<コメント>
筑駒の解答用紙を知らないのですが,これ計算過程とか書かせる問題なのでしょうか。

書かせるなら「なぜn番目のy座標がn^2になるのか」を丁寧に書かなくてはなりません。中学生にはちょっと酷ですね。

次の事柄は当たり前に知っておきましょう。(覚えやすいし!)

・2直線y=ax+bとy=cx+dが交わっていて,ac=-1のとき,2直線のなす角は90°!

そうすると,今回の問題は,直角二等辺三角形がたくさんできます。

正直テクニックゲームであまり好きではない(筑駒だから良いけど,普通の公立高校入試では出さないでほしいね)。







<余談>


2020年度のM1グランプリで,見事4位を獲得した「錦鯉」さん。のボケ,長谷川雅紀(はせがわまさのり)さんの動画です。

9年前に,我らが地元北海道に帰省した時の様子ですね。HTB(北海道ローカルの放送局)こんな動画持ってたんですね。

私は今回のM1で彼を知りましたが(2016年から何となく準決勝や敗者復活戦の動画は観てはいたし,名前も知っていたけど,意識したのは今年から),

まあ,ただの馬鹿じゃないよね。


関連記事


-スポンサーリンク-


(2020年開成)関数を有名三角形で中学生らしく(高校受験) | 最短距離と補助線(2017年愛知県B)【マヂカルラブリーさん優勝おめでとう!】
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

No title : - @-
明後日入試なので、このサイトの問題で最終調整しまくってます!
2023/02/08 Wed 20:34:54 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: