個性的な(笑)Youtube数学解説動画に影響されて(2020年度宮城県)【訂正】

2020/10/11

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メールフォームでネタを提供していただきました。

最近はYoutubeで数学解説動画をアップロードするということが流行っていますね。私も1回やろうかと思いましたが,動画って自分のペースで見れない(解説がゆったり過ぎる,または速すぎる)ので,やめました。紙媒体なら自分のペースで読めます。

で,とてつもなく個性的(笑)な解説動画のURLをいただきました。



上の動画は見ないで,1回以下のプリントの問題を解いてみましょう。話はそれからです。

実はそんなに計算面倒ではない
難易度:★★★★★ 範囲:中3図形,相似,円周角,三平方
出典:2020年度 宮城県 高校入試 数学 過去問
URL:https://www.kahoku.co.jp/special/exam2020_hs/index_sp.html
<問題>
kaikai1.jpg


<PDF・解説はこちら↓↓>



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<PDF>

.pdfのURL:https://drive.google.com/file/d/19RiVi6fRd3Fd1W3OTx7-_l_iBL6VVmkt/view?usp=sharing
※A5サイズにしたので,印刷する際は2in1にした方が良いと思われる!

<解説の画像>
kaikai2.jpg
5566.jpg

※下で大口たたいていますが,一部解答間違っていたので訂正しました。

<コメント>

問題1…
直角に気付いて三平方,余裕のよっちゃん。

問題2(1)…
「台形の証明」という実は見慣れないものなので,どうやって書いたらよいか分からない中学生多そう。
何なら平行四辺形の定理定義は知っていても,台形の成り立つ条件は意外と知らない中学生多そう。
知っていれば楽勝の問題です。

問題2(2)…
これも,三平方と,底辺の比さえ知っていれば,ある程度上位の中学生なら余裕で解けます。

問題なのが問題2(3)…
直線AFを延長し,点Pとすると,AF:APは分かりそう,△APCは直角三角形だ,Pはどうしよう!という問題です。
これが宮城の想定している解法だと思われます。
チェバの定理を使うとPが中点と1発で分かりますが,中学範囲では習わないので,(2)で求めた面積を用いて,何とかして中点と判断します。または,記述問題ではないので,キレイに図を描いて「たぶん中点だろうな!」とずきずき進んで解答だけ出しちゃうという手もありです。高校入試なのでOKです。

で,この問題の上記の解説動画が個性的(笑)で。

動画の模範解答についてですが,

①,いくらなんでも補助線引きすぎ
②,そんなに計算面倒くさい時点で「何か模範解答としてはおかしい」

と気づくべきです。

もちろん,大人でも気づかない模範解答はたくさんあります(私だって思いつかないことたくさんありますし)。
ただどう考えても公立高校入試の最後の問題で,その計算量は無いだろうと途中で気づけなかったものか......。

注意:大分県とか都立独自作成校なら、煩雑な計算はありえる……。とは言え、最近は日比谷高校でも、計算が単に面倒なだけな問題は出していない!

模範解答の一例として動画で紹介してくれるのはありがたいです。

ただね,多くの中学生が見るのにそんな無責任に「めちゃ難しい問題」とか言っちゃダメでしょ。そこまで難しくはないよ,難しいけど。

百歩譲って「本当に気がつかなかったら」ならしょうがありません。

Youtubeのコメント欄を見てください。

指摘している人がいます!

チェバの定理使っちゃってるんで,中学生の模範解答としてはダメですが,「中点Pを使う」という核心ついたコメントをしています。
無視していますねこの解説者!

考えられることとしては

①,コメントに気づいてない
→視聴者のコメントに結構返信しているのでたぶんそれはない。

②,核心つかれて面目立たない
→これかな。「自分で難しい!」て言っちゃったもんだから,簡単な解答きても無視せざるをえないのでしょう。

そこは謙虚に「確かにそうですね,概要欄に書いておきます。」ぐらい言えばいいのに!

こんなんだから,無料で見れる数学解説動画,サイトは信用なりません!(ぶっちゃけウチのサイトも信用なりません!気を付けてはいるけど!)



ということで,皆さんネットには気を付けましょう~~~~!

~ありそうな質問~

Q,そんなに言わなくたっていいじゃない,せっかく親切で解説動画アップしてくれているのに

A,今回は別に「間違った解法」ではないのでまだマシですが,模範的でない解答を中学生が鵜呑みしてしまったら大変です。チャンネル登録者数も多いんだから,気を付けてほしい。

個人的に模範的でない解法を教えるのはいいのですが,「受験としてはいじわるな問題」と動画の最後の方でコメントしているんですね,そこは許せません。全く意地悪ではありません,計算もそこまで面倒ではないので,100点取らせるか取らせないか問題としては良い機能しています。

後,ただのアンチコメは無視していいですが,良い指摘は素直に聞いておいた方が良いと思います。






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