面積・長さ変換(オリジナル)【別解と問題追加しました】

2022/01/22
カテゴリ:@ 平面(計算メイン)

-スポンサーリンク-

2022/01/24 問2別解追加 問3問題&解説追加

ちょっと前のオリジナル平面図形の問題がアクセス数稼いだので,味を占めてもう1回作ってみました。過去問を探しまくれば,似たような問題ありそうですけど。問3は,一応中2ぐらいでも解ける問題となっております。一応。難しいか簡単かはよく分かりません。~相似までの知識だけで解けます。簡単ではありません。

本来なら,ADが角の二等分線,BD:DC=2:1よりAB:AC=2:1とする問題ですが,そんな公式誰でも覚えているのと,証明問題で書くの面倒そうだから問題文に書いてあります。ミスじゃありません。

「面積・長さ変換」
範囲:中2平面図形,中3相似 難易度:★×6
<問題>
中学数学 平面図形 相似 証明 難問

中学数学 平面図形 相似 証明 難問


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズなので,2in1印刷がおすすめ
conver3.pdf







<解答例>
中学数学 平面図形 相似 証明 難問

中学数学 平面図形 相似 証明 難問

中学数学 平面図形 相似 証明 難問

中学数学 平面図形 相似 証明 難問



<コメント>
問1の証明は……結構難しいかもしれません。ひし形が隠れています。

問2はよくある平面図形のちょっとした難問です。たぶん他にもっと良い解法あります。→追記しました。

問3も,答え見ると簡単ですが,中学生が思いつくのはなかなか難しいかもしれません。少なくとも北海道の入試で出したら大変なことになります。私立ぽい問題ですね。これも他に良い解法あるかも。

~一覧の一覧~
・関数 一覧
・平面図形 一覧
・空間図形 一覧
・その他の問題(確率や整数など) 一覧
・難問一覧(★×5以上)



関連記事


-スポンサーリンク-


角度難問(2014ラ・サール)(1度は経験しておきたい) | 【正答率0%】平行な面と体積(斜角柱)(2021年度山梨県)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: