反比例の複雑な文字式計算(2021年広島県大問4)

2021/06/20
カテゴリ:@ 1次関数,反比例グラフ

-スポンサーリンク-

※6/21 メールフォームで貰った解法を画像で追記

広島高校入試数学マトモな問題,大問4関数です。

反比例と1次関数だけの問題ですが,いかに文字式に惑わされないかが重要。中学生には結構難しい。高校への接続して1度は解いておくべき問題?

広島県の全部の問題はコチラ(広島県ホームページ
大問1以外は記事にしました。
・大問1:普通,・大問2:写経大会,・大問3:良問,・大問4:高校への接続して良いかも,
大問5:大嫌い,・大問6:嫌い(教育的な問題ではある)

ちなみに平均点は21.1/50点! 広島県の報告書

「反比例の複雑な文字」
出典:令和3年度 広島県 高校受験 過去問 数学 大問4
範囲:反比例,1次関数 難易度:★★★★☆
<問題>
2021 広島県 高校入試 過去問 数学 反比例 1次関数 良問 難問 解説


<PDF,解答例はこちら↓↓>



<PDF>※A5サイズです
・Seesaaサーバー


<解答例>
2021 広島県 高校入試 過去問 数学 反比例 1次関数 良問 難問 解説

※(2)は点Bのy座標10であることを利用して,x座標を先に計算した方が明らかに楽です(たぶん広島の想定解法もこちら)。本番はどんな解法であれa=15が出せたら勝ち。
Bを先に

<コメント>
(1)は何てことない問題ですが,(2)は中学生には非常に難しい問題です。

・いかに各々の座標をaで表すことが出来るか
・反比例はxy=aといかに自分に都合よく計算できるか(これは塾通っている中学生が有利そう)
・正負の扱い
・また中点を上手く計算できるか
と様々な関門があります。

高校生以上には非常に簡単な問題となるのですが(文字式の扱いに慣れているので……たぶん)。高校への接続として,文字式や関数はこのくらい知っておけよ,出来ておけよ,そんなメッセージがある気がします。


<余談>
広島の吉本に所属されている,お笑い芸人「メンバー」さん。歌ネタ王2018(西日本ローカル)で優勝したメンバーさん。審査員の友近さんと藤井隆さんが100点をつけた人たちです。
・歌ネタ


BGMはご自分で作曲されているみたいですが,この能力を生かして「バターでBTSさんのButterを演奏する」何ていうとんでもない動画を投稿されたりしていましたが,今度は,カメラの音だけでNiziUさんの「Take a picture」を演奏する,これまたとんでもない動画を出されています。


加工しているとはいえこんなにカメラの音だけで,こんなに色々な綺麗な音が出るんですね。マジで音楽として(ファミコンみたい)wonderful,100点,イケメンなので,是非NiziUメンバーの耳に入ってほしい。たぶん「凄い」ておっしゃりそう。



<余談?>
ちょっと疲れたので,趣味で続けているこのブログ,たぶんしばらく更新止まります。2~3週間ぐらい?

メールフォームなのですが,いつも「このような解法が良いのではないか」「これは誤っているのではないか」などのコメント,本当にいつもありがとうございます。ブログがどんどんより良いものになっています。

が,この前よく分かんないメールフォーム来たんですよね。
「ブログのPDFを一括でダウンロードしたい,方法を教えてほしい」
塾講師を名乗る人間(本当かなぁ?)から来ました。

「私がPDFを保存しているGoogle driveのフォルダを公開でもすれば,一括ダウンロード出来るような気はしますが,私はそれをしたくないので,一括ダウンロードは出来ません。各記事に飛んでダウンロードしてください。」

と返信したら,それ以来返信ないんですよね。せめて「おk」とか「りょ」ぐらいくれないか?


このブログに載せてあるPDFを,一括ダウンロードできる形には絶対にしません。
万一PDFに修正があった場合,早急な場合はブログの記事にて訂正したいし,

何よりブログのアクセス数減りそうだし
(趣味でやっているとはいえアクセス数は欲しい)

PDFに関してはご自由に,煮るなり焼くなりしてもらって構いませんが,厚かましいお願いに関しては今後無視します。

ではまた。

関連記事


-スポンサーリンク-


【正答率0.1%】素直に菱形(2021年大分県) | 【正答率1%】話長い教育的な内接円(2021年度広島県大問6)
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

:   @-
適当にaを10、20と代入してみてaによる変化の割合で解けました、、
正直☆4でも結構悩む問題多かったので結構自信もてました
受験がんばります..
2023/11/18 Sat 13:04:24 URL
  • 編集
  • Re: タイトルなし : 雪国のスミオ @-
    結構大事な解き方ですね。実験大事です。
    自信持てたならよかったです。
    受験健闘を祈ります。
    2023/11/18 Sat 22:50:11 URL
  • 編集
  • コメントを送る。

    URL:
    Comment:
    Pass: