TOPページ

2035/12/31
カテゴリ:@ TOP

-スポンサーリンク-

一覧の一覧

① ジャンル別 中学数学プリント一覧

② 良問難問入試問題(高校受験,中学数学)の一覧

③ 北海道高校入試 学校裁量問題 解説の一覧


④ 大学入試一覧

⑤ 北海道公立高校入試 数学予想問題などの一覧

「問題集の問題に加えて,足りないものをプリントで補いたい。」

「塾の先生の指導はいらない。紙の解説だけで良い。」

「難問の高校受験の数学が解きたい!」


という方などを想定して,中学数学プリントをPDFで配布するサイトを作りました。ご自由にお使いください!受験対策にも日頃の学習にも趣味にも最適!難易度別(★×1~★×10)に整理されています!

ジャンル別に探す

日頃の学習用,入試対策用として,悪問から普通の問題,良問の区別なくまとめております。主に入試問題ですが,中には定期テスト対策に役立つものもあります!

プリント利用は,お好きにどうぞ。全て解答・解説付きです。

・関数 プリント一覧
北海道では配点の1/6以上は出てしまう関数分野です(酷いときは約1/3!)捨てるなんてとんでもない!
中学数学 関数 プリント


・証明,平面図形 プリント一覧
入試でよくでる証明問題をまとめてあります。
他にも,計算が難しい平面図形の問題も多数用意。Youtubeとかで再生回数稼ぎやすいのは平面図形の問題。
中学数学 平面図形 証明 プリント


・空間図形 プリント一覧
かなり難しい問題
。中1分野から難しい......。問題作るのも大変。
中学数学 空間図形 プリント


・その他の問題 プリント一覧
小問集合,方程式,資料の整理,確率,整数問題......など,上記以外の雑多な問題はここに分類してます。
最近資料の整理のごり押し激しい。
中学数学 方程式の文章題 資料の整理 プリント


良問・難問を探す


良問難問一覧
良問な高校入試の問題を,様々な面から突っ込みます。「図がシンプルだけど難問」な入試問題や「面白い問題」「色々知れる問題」を集めています。おまけとして,悪問(?)も紹介しております。

難問(★×5以上)一覧
当ブログの難問を,ジャンル,良問悪問の区別なしにまとめてあります。

北海道 裁量問題

北海道高校入試 数学 裁量問題 解説

171.png

裁量問題(北海道高校入試における,すげえ難しい問題のこと)の詳しい解説を載せています。問題集の解答を読んでもわからなかったときに,最終手段としてお使いください。平成21年度を除き,正答率がついているので,難易度の参考にもなります。

大学入試


・大学入試用 数学プリント
おまけです。

北海道高校受験 数学予想問題シリーズ

北海道の公立高校入試対策のために作成した,数学予想問題集です。ちょっと偏った問題多い気もしますが,何かの役に立つかもしれません。全体的に難しめです。

北海道 高校入試 予想問題 数学



・平成30年度 予想問題
しかし問題はほとんど的中せず(当たり前だが)。大問2と似た問題が平成31年度に出ると言う。
・平成31年度 予想問題1
かなり難しい。と思っていたけどそうでもないですね。
・平成31年度 予想問題3
トリッキーな問題が多いです。
・令和2年度 予想問題1
わざと難易度上げています。
・令和3年度 予想問題1
相似以降カットでも案外何とかなるもんだ!
・令和3年度 予想問題2
相似以降カットでも案外何とかなるもんだ!(2)
・令和4年度 予想問題
新入試対応,50分の使い方に慣れよう。本番どんな問題出るんでしょうね。
大問2で北海道の気候変動の話していますが,令和4年度ではなく令和5年度で出ました。残念!
・令和5年度 予想問題
令和4年度が思ったより難しかったのですが,令和5年度は思ったよりかなり簡単でした。残念。
・令和6年度 予想問題
イライラしてて,若干見たことねぇよ!と言いたくなる問題増やしてみました。

---念のため自己紹介---

名前:雪国のスミオ

旧サイト名:「芸術的な難問・良問数学」

でしたが,芸術的って何よと,名付けた1年後ぐらいに気づいたので,分かりやすいサイト名に変更しました。

基本的に,高校入試を紹介します。(中学・大学入試は,もっと良いサイトがたくさんあるので......。)


-スポンサーリンク-


| (2015年度旭川医科大学)知っておきたい因数分解と整数問題
※コメントは管理者の承認後表示されます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass: